人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと。。。

オスプレイ…。

あなた達にとって
小さな南の島は…
9.000フィートの滑走路がある
ただの着陸地

私達…南の島で生まれ育った者には
かけがえない大事な家族が住む大切な故郷

基地を見る度に思う
この土地は
南の島に住む人々が生きて行くために使う土地

神様は…
この南の島を
戦のための訓練、軍用機を数多く配備する為に作ったワケじゃない

政治家や沖縄基地問題を語る人は…
容易に「安全」だと「平和を」と口にする
みな…それが仕事だから
家族が生きて行く場所とは
捕らえていないから…。

南の島は米軍基地、米軍施設から経済的な影響が大きいことに守られていると…。
経済的依存…そんな状況が維持されていることは
南の島に住む人々にとって
南の島で生きて行く幸せな事だと思ってるの?
小さな南の島に
9.000フィートの滑走路なんていらない…。







060.gif「Mr. Know it All」

Commented by nyago750 at 2012-09-22 01:39
こんばんは
沖縄には基地、福島には原発・・・
安全だと言うなら東京湾にでも作ればいい。
Commented by rain310 at 2012-09-22 13:28
誰でも生まれ育った故郷は大事な存在。。。
どんなに非難されも、何が起こっても
決して見放したりしない…ここは愛する家族が眠る場所、生きている場所…いつまでも愛し続ける大事な場所
。。。
そうだよネ…nyagoさん (*^^*)
Commented by gaia at 2012-09-23 10:30 x
米ワシントンポスト紙が、トップ記事で「日本が中道路線から右傾化」と特集を組んでいます。

中国や韓国との国境問題に隣接する島々の人にとっては、不安が増幅される日々が続きますね。

嘗て1929年の大恐慌から始まった人類の不幸が繰り返されそうで嫌な時代になったように感じています。

全世紀前半の反省が生かされていない。

だから、国防ではなく、中道路線が必要だとワシントンポストは訴えているんだと思います。
Commented by rain310 at 2012-09-23 12:44
オスプレイはなぜ?今、日本に必要か?
今の政治家には誰も説明出来ない…。
「竹島」を巡る日韓対立、「尖閣諸島」を巡る日中対立
国際法的にも日本の領土になったのが事実なら
なぜもっと強い体制で向き合わないのか?軍事的手段が先攻されるなら…沖縄の領有権も攻められる…だからオスプレイが必要なんでしょ?…沖縄の軍事基地はアメリカの物だから…それは軍事的介入し絶対守りますよ!と言ってることなんですよね…。
異国との条約とは「平和」を約束してるのはないですか?
誰もが相手の立場になって考えて…国と国の争いには
人の命も自然もみな破壊されて行く事に経験して来た事実は
脳裏からまだ消えてないだろうに…。
by rain310 | 2012-09-21 22:33 | 南の島 | Comments(4)

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31