人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急車両

朝の出来事。。。
今朝の通勤中に
赤信号で停止線に停車中
対向車線のはるか向こうから救急車が走って来る

信号が変わっても
発進せずに
進路を優先させると

救急車は拡声器で「ありがとうございました」
運転者と助手席の方が会釈して通り過ぎて行きました。。。

対向車に道を譲ってハザードで「ありがと」の合図をもらったり
譲って頂いた時にハザードで感謝の合図したり
緊急車両に進路を譲る事は何度も
ありましたが…
救急車の拡声器で「ありがとうございました」って言われたのは
はじめてのことで。。。

思わず…「どういたしまして♪」と
返事するのは
私だけでしょうか?…(^^;)
緊急車両_a0195062_0483016.jpg
合図で交わす「ありがと」
人の言葉で交わす「ありがと」
どんな時にも感謝の意を持つことは
日頃の生活の中に溢れているんですね。。。
Commented by げんたろう at 2014-01-24 22:50 x
言葉というもので気分が変わりますものね~。
救急車が来たら一般車両は避けるのが当然なのですけど、
その一言がうれしいですよね。良い言葉は人間関係の潤滑剤ですよね。
相手のことを思いやる気持ち、ほんとう大切だと思いますね~!!



 

Commented by rain310 at 2014-01-25 22:36
げんたろうさん
そうですね
緊急車両を優先させるのは義務で当たり前の事なのに
感謝の意を伝えられると人の心が伝わるようで。。。
人と人との関わりで人命を守るお仕事なんですね
相手のことを思いやる気持ち…認識させられました♪
by rain310 | 2014-01-24 00:14 | Esquisse | Comments(2)

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31