カテゴリ:美術館( 9 )

SAT…雨の休日。。。

行って来た…
赤い傘差しながら… 東京都美術館へ。。。

最寄りの駅へ着くまで
雨の中に咲いてるきれいな花々
a0195062_22412857.jpg

a0195062_2241356.jpg

雨の雫は葉っぱの上で輝いていた
a0195062_22421281.jpg

a0195062_22424038.jpg

a0195062_22445869.jpg

「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」で一番印象的だったのが
「キリストの磔刑」
a0195062_2372615.jpg

a0195062_18223758.jpg

a0195062_2364046.jpg

そして…「幼子イエスと羊」
a0195062_22492833.jpg

雨のお天気で公園内はスッキリ。。。
いつもなら子供達で溢れる公園 … 誰もいない
スタバで少し休んで行こうと店内で空席を探していると
親切な外国人の女性の方が「here…」と笑顔で話しかけてくれました♪
あんな風に誰にでも優しい笑顔になれると良いですね。。。
雨の公園を少し歩いた後だったので
珈琲がいつもより美味しく感じた♪
a0195062_2257726.jpg

こんなに人のいない上野公園は始めてなので
記念撮影しました…(^^;) 誰も写ってませんが…。
a0195062_22571978.jpg




060.gif

[PR]
by rain310 | 2013-05-11 23:19 | 美術館 | Trackback | Comments(2)

月曜の休日

連休最後の休日に
アントニオ・ロペス展へ行って来ました。。。
a0195062_21291249.jpg

マルメロの木
a0195062_2130682.jpg

アビラのバラ
a0195062_21323763.jpg

花を生けたコップと壁
a0195062_21331050.jpg

油絵とは思えないほどに
きれいな絵画でした。。。
白い花が沢山に観れてすごく良かったです

スペインのマドリード南部を一望する絵画は
高いビルの上から観てるような素敵な風景でした

都市を描くのに直線と曲線を筆で描くことの素晴らしさ
建設中の建築物を描くには速さが求められます
現場は止まってはくれないので…(^^;)
鉛筆で描かれた建築物はモノクロphotoのようでした。。。

作品の中に「クスッ♪」と笑える絵画もあり…
「新しい冷蔵庫」と言うタイトルです♪

1960〜1991年の絵画なので親近感があって楽しめます
油彩キャンヴァスの白い花はとても印象的で
長い間…見つめていました。。。

日本で初めての個展で
スペイン画家「アントニオ・ロペス展」
素晴らしい絵画を観覧でき
とても良い休日でした♪

The Museumのエントラスcafeでカフェオレ飲みながら
白い花のポストカードにウットリでした。。。
a0195062_2233545.jpg




060.gif

[PR]
by rain310 | 2013-05-06 22:21 | 美術館 | Trackback | Comments(4)

贅沢な温かい休日

今日は…
美術館を2件も友人と行って来ました♪
一件目は上野駅近くにある国立西洋美術館「ラファエロ展」
a0195062_21552268.jpg


二件目は友人に案内されて初めて行った美術館
東京駅近くにある三菱一号館美術館
a0195062_21553280.jpg


この三菱一号館美術館は2010年に開館した新しい美術館です
建物が煉瓦造りでフロアーはフローリングが使用され
木の柔らかさが足下に優しく歩いていて疲れを感じません♪
a0195062_21555348.jpg


イタリア画家 ラファエロ
a0195062_215899.jpg

ヴァチカン宮殿の壁画作品には圧倒されるものがあります
建築物より内装の壁画の存在感が重く強調されます。。。

フランス絵画 クラーク美術館
a0195062_21594177.jpg

全73作品中59作品が初来日で思わず…「きれい…」と
つぶやいてしまうほどに「宝石箱」の絵画でした。。。

好きな物に
時間をかけて楽しむ。。。
すると…心から笑顔になれたりするのです。。。

良い休日でした。。。
明日は家事 … ガンバリマス



060.gif「Club can't handle me」

今夜の三日月に…
サンキャッチャーをかけて
弓形の光りを見せてくれたら…イイナ。。。
[PR]
by rain310 | 2013-03-16 22:19 | 美術館 | Trackback | Comments(2)

EL GRECO'S

土曜に東京都美術館へ
エル・グレコ展
絵画、彫刻、建築…彼が手掛けた作品は16世紀〜17世紀に誕生していた
目に見えない物の表現(色彩)は素晴らしいものでした。。。
a0195062_20344048.jpg

人の表情、瞳を
こんなにも綺麗に
描くのが魅力的でした。。。
a0195062_20350100.jpg


日曜…嵐の日に…
鎌倉の海へと出かけたのですが
電車が強風で止まってしまい…中止です…(^^;)
池袋の百貨店(本屋さん)で
三冊ほど本を買ってデパ地下でスイーツを見て…観るだけf^^;
夕食を買って帰宅…。
朝は良いお天気だったもんで…。
どうしても…今日に行きたかったもので…。
今度、また良いお天気の日に
鎌倉の海へ。。。♪


060.gif

もう一度 … 始まる … 今日から。。。





March・10
a0195062_2126984.jpg

Have a wonderful day and beginning of a year full of happiness.
[PR]
by rain310 | 2013-03-10 21:34 | 美術館 | Trackback | Comments(10)

雨ときどき曇り

土曜は…
午前中ゆっくり朝寝坊
その後は家事が次から次へと…(^^;)

日曜の朝
雨 … 休日に雨の日が多いと思うのは気のせい?

午後にPC開いて
みんなのブログへ行ってみる
仕事の日は…夜にPC開いても
読んでいるようでちゃんと見ていなかったりで…
目が霞むんです…メガネしていても
年なんですね … 40代は視力も体力もガタッと落ちて来ます … 自分だけ?f^^;
日曜の午後に珈琲飲みながら
ゆっくり読ませて頂いてます♪

Happyな出来事に嬉しくなる
美味しいケーキに元気が出る
元気に頑張ってる姿に嬉しくなる
「クスっ」と笑わせてしまう棟梁。。。
そんな事が伝わるだけで
自分にも元気が出て来る
自分の単純さは成長することなく存在してます…。

本を読んでいると
リムが必ずそばにチョコンと座って
リムが手をタッチしたまま眠っている
日曜日はいつも後をついて来るリム
今も足下で眠っています。。。

今…東京都美術館にてメトロポリタン美術館展が開催されています♪
来年の1月初旬まで開催されてますが
今週末にでも行ってみようかと…
ニューヨーク市マンハッタンにある世界最大級の美術館へは
行けそうにもないので…ぜひ観てみたい!と思うワケで。。。
今年三度目の東京都美術館。。。
[PR]
by rain310 | 2012-10-28 16:06 | 美術館 | Trackback | Comments(4)

午後に。。。

                   「Arts&Life:生きるための家」展
                    最優秀賞受賞作品です。。。
a0195062_21382756.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 作家:山田紗子
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。


会場内で写真撮影が一定条件の上、許可され
web siteに使用する場合は添付表示が約束。。。

原寸の建築物展示は日本科学未来館で一度観たことありますが…
この作品は…凄かったです。。。

39点の模型作品は…
個々に台に展示されていました
展示台が高さある台で…上から覗き込む事ができない…f^^;
一生懸命つま先立ち…それでも見えない…。
隣にいた男性の方が模型作品を真上から観てうなづいている。。。
でも私には見えないから…作品にうなづけない…。
でも楽しかったですよ(*^^*)
プレゼンテーションもわかりやすく良かったです♪

行きと帰りに…すごい行列!
「マウリッツハイス美術館展」の混雑状態はすごかったです
平日にママ友と行って正解でした…(^^;)
私達の時は…外に並ぶことはなく直ぐに館内に入れて
一人がチケット購入してる間に、一人が入り口へと並ぶので
長く並んで待つ!と言う混雑は無かった♪

帰りに美術館隣のスタバで
アイスキャラメルマキアートで一息休憩♪
池袋で本屋さんへ寄って二冊ほど買って帰宅しました
a0195062_2325791.jpg


息子のお店へは…
「土曜はメッチャ混むから来ない方がいいよ!」と言われたので
中止にしました(^^;)

美術館の後…公園を散歩して
上野を散策しようと言う予定も
美術館で可成り時間を要して行けませんでした…。

好きなことに時間は速いものですね
あっと言う間に過ぎてしまう
そして…上野駅構内は何度行っても迷ってしまう … 。

More…もう一枚
[PR]
by rain310 | 2012-09-15 23:47 | 美術館 | Trackback | Comments(5)

MAURITSHUIS

今日は仕事OFFで…
行って来ました ♪♪♪ 「マウリッツハイス美術館展」
a0195062_2191160.jpg


オランダにあるマウリッツハイス美術館へは
行けそうにもないので … f^^;
上野「東京都美術館」で開催されている「マウリッツハイス美術館展」へ 。。。
思ったよりスムーズに入館でき約30分待ちで観覧できました … が!
何度もつま先立ちにならないと見えない見えない!
途中で足のフクラハギがツッてしまうんじゃないかと … ドキドキでした f^^;
好きな絵画の前に来ると … そう足が止まってしまう
しかも一番前で … (^^;)

第一章 美術館の歴史
第二章 風景画
第三章 歴史画
第四章 肖像画と「トローニー」
第五章 静物画
第六章 風俗画
と6つの章で構成されていて … 時は17世紀(西暦1601〜1700年)江戸時代
異国では…こんな絵画が完成されていたんですね 。。。

風景画に … 今の空と同じ雲が描かれていました
現在の夏の空 … 17世紀の空の雲と変わらず (^^;)

歴史画には … ネロとパトラッシュが大聖堂で見たルーベンスの絵画
シメオンの賛歌 … これは聖書「ルカの福音書」に出て来る物語画
ヘルデルの絵画 … 一番長く見上げた絵画 (*^^*)
とても素敵でした 。。。

肖像画では … フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」きれいな女性でした ♪
静物画では … 「ごしきひわ」と言う小鳥の絵画
風俗画では … オスターデの「ヴァイオリン弾き」の絵画
どれも素晴らしい絵画で
パンフレットに書かれていた
まさに絵画の宝石箱でした 。。。

お昼にママ友のお勧めでレカン上野でランチを ♪
食事も美味しかったです♪

その後に…池袋の東武百貨店で本屋さんへより
ユニクロへより
靴屋さんへより
地下デパで夕食を買って … 電車の中で
腕時計を見ると18時半 … 。

とても楽しい休日でした
明日から…またガンバリます ♪
[PR]
by rain310 | 2012-09-05 22:39 | 美術館 | Trackback | Comments(8)

真珠の耳飾りの少女

今日より…東京都美術館にて
フェリメールの「真珠の耳飾りの少女」が展示される。。。

上野の東京都美術館で「マウリッツハイス美術館展」が開催されます
けど…リニューアルオープン記念の為
可成り混雑するかも…。
東京で公開されるのは28年ぶりとのこと。。。

「真珠の耳飾りの少女」の絵画には
ターバン、真珠の耳飾り、瞳、服の生地に光りが
描かれているようで魅了される絵画の一つ。。。
ぜひ一度は観てみたい♪

7月15日から開催される「Arts&Life:生きるための家」展
これはもっと!観たいかも(*^^*)
最優秀賞受賞の提案は原寸大で展示されるそうです
この企画展は … 多分 … 絶対 … 行きます。。。♪

東京都美術館

時に…
絵画や写真に
新たな何かを発見することもあって
世界が広がります。。。

人との出逢いも大切ですが
絵画や写真の出逢いも
新しい自分探しになります。。。



060.gif「California King Bed 」






     〜*〜*〜*  掲示板  *〜*〜*〜

    yukiwarasuさんへ …こんな感じです。。。(*^^*)

a0195062_1134075.jpg

[PR]
by rain310 | 2012-06-30 00:19 | 美術館 | Trackback | Comments(4)

美術館

オルゴールの森美術館
ホキ美術館
国立新美術館
国立西洋美術館
日本科学未来館
石川県立歴史博物館
金沢21世紀美術館
国立国際美術館
Gaudi House-Museum
三菱一号館美術館
[PR]
by rain310 | 2012-01-16 16:07 | 美術館 | Trackback

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30