<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月の旅

仕事から帰って来ると
毎日に検索している
3月の旅
「 Kanazawa 」

金沢は近代建築と伝統的建造物が溢れている街
金沢駅のガラスとアルミフレームの立体トラス構造のドーム
「鼓門」と言う木造ゲート
素晴らしい構造美の建築物が金沢の玄関♪
一度は訪ねてみたいと。。。
ここで、また新たな日本建築が学べると
楽しみにしています♪

でも…一つ不安なのは
そう…知ってる人は知ってる
方向音痴… (^^;)

この旅は歩いて歩いて建築物を訪ねる♪
毎日に地図を観て
少しでも
街の名前や地図が読めるように…と
訓練しているけど
a0195062_22324758.jpg

迷子になったら…
それを考えると眠れなくなります…。
[PR]
by rain310 | 2014-01-31 23:10 | Esquisse | Trackback | Comments(8)

奇跡から23年

1月28日
この日は…感謝の想いが溢れる日

息子はお腹の七ヶ月目に
切迫早産になりかけ2カ所の産婦人科医に
超音波検査で赤ちゃんの心拍が確認できません
死産になります早めの処置を…と診断され
母はその診断を受け入れられずに
三件目の市立病院へ
この時の記憶は…それ以上覚えていない

奇跡が起って
翌日の夜に赤ちゃんの心音は普通に戻った
絶対安静の日々が始まり
毎日が不安で不安で
寝てる間に赤ちゃんの心音が聴こえなくなるのでは?と
寝るのが怖かった

1月28日
難産で陣痛は13時間
吸引分娩になり
お腹の中の赤ちゃんは二度目の心拍停止状態
母子共に危険状態になり母は分娩室から退出するように言われた
息子が生まれた時
抱かせてもらえず見せてもらえず
産声もなく
小児科の先生に委ねられた
赤ちゃんを取りあげると分娩室にひとり…
私のそばには誰もいてくれなかった
死産…そう思った
その時、自分も死んでしまいたいと思った…。
それから酷い貧血状態になり失神でその後の記憶がない…。

気がついたらベットの上
母も妹も目が真っ赤になっていて
怖くて言葉が出なかった…。
すると母は私の手を握りしめて
「赤ちゃん…無事に生まれたから」と伝えられた

ホントに奇跡だと思う
息子に会ったのは24時間後
ガラス越しの向こう新生児保育器の中
小さな身体に点滴…うつぶせ寝
赤い身体ではなく黄色い身体(黄疸)
言葉は無く…涙だけが何度も何度も流れて
両手に抱くことも出来なくて…謝るばかりだった
初産で自然分娩なのに
退院したのは親子で10日過ぎ。。。

神様に救われて
守られて23年
小さな生命で闘った魂に
私は生かされた
感謝の想いが溢れる日です。。。
a0195062_20584896.jpg

息子へ
こんな母ですが…いつまでも仲良くして下さいネ。。。
[PR]
by rain310 | 2014-01-28 21:28 | Esquisse | Trackback | Comments(2)

January.28日のBirthday

昨夜に帰って来た息子に…
ちょっと早めのBirthdayケーキ。。。

「もう…いいよバースデーケーキなんて…」と言いながら
実際、目の前にすると喜ぶ我が子。。。
a0195062_23165616.jpg


あの子が帰って来ると
食卓が賑わう♪
今朝の朝ご飯
a0195062_2318399.jpg


よく食べる子で♪
料理を作るのが楽しくなる
バースデーケーキは「ロア・レギューム」さんのケーキ♪
ママ友とよく行くケーキ屋さん
ガトーショコラのホールケーキは
しっとりとしたカカオの旨みが凝縮されたチョコケーキに
お砂糖が使用されていない生クリームの組み合わせは
絶妙な美味しさ♪
こんな風にケーキが作れたら。。。

23age
建築に一番夢中だった年齢
あの子は愛車に夢中
Dear my Son …
幾つになっても
夢中になれる事の熱意を持っていてネ。。。




060.gif

[PR]
by rain310 | 2014-01-26 23:53 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

緊急車両

朝の出来事。。。
今朝の通勤中に
赤信号で停止線に停車中
対向車線のはるか向こうから救急車が走って来る

信号が変わっても
発進せずに
進路を優先させると

救急車は拡声器で「ありがとうございました」
運転者と助手席の方が会釈して通り過ぎて行きました。。。

対向車に道を譲ってハザードで「ありがと」の合図をもらったり
譲って頂いた時にハザードで感謝の合図したり
緊急車両に進路を譲る事は何度も
ありましたが…
救急車の拡声器で「ありがとうございました」って言われたのは
はじめてのことで。。。

思わず…「どういたしまして♪」と
返事するのは
私だけでしょうか?…(^^;)
a0195062_0483016.jpg
合図で交わす「ありがと」
人の言葉で交わす「ありがと」
どんな時にも感謝の意を持つことは
日頃の生活の中に溢れているんですね。。。
[PR]
by rain310 | 2014-01-24 00:14 | Esquisse | Trackback | Comments(2)

cocofransのアップルリング

a0195062_22451164.jpg
cocofrans
あま〜いアップルリング
パリパリのパイ生地は
柔らかいリンゴを引き立てます。。。
アップルパイとどう違う?
ソフトな生地に包まれたリンゴ
ハードな生地に包まれたリンゴ
私が焼くアップルパイは
リンゴの煮込みが重視!
砂糖は入れずにリンゴだけで煮詰めて
シナモンシュガーをほんの少し

形を壊さないように弱火で時間かけて煮込みます
パイ生地は中々上手に焼けなくて…(^^;)
まだまだ…修行の身
上手く焼けるまで…食べて学ぶ♪
a0195062_22452329.jpg


















060.gif

[PR]
by rain310 | 2014-01-22 23:16 | スイーツ | Trackback | Comments(3)

伝えたいこと。。。

a0195062_21343919.jpg

言葉を交わした分だけ
良い思い出となって

笑わせてくれた分
つい頼ってしまう

笑顔で救われた事には
心に愛しさが生まれる

そんな想いは…
誰の心にもあるはず。。。

孤独の中にあっても
心がひとりぼっちになることは無い。。。

だから…
今は辛くとも
ガンバレ。。。






060.gif

[PR]
by rain310 | 2014-01-21 21:37 | Esquisse | Trackback | Comments(4)

日曜のお買い物

良いお天気の休日でした。。。
今日は色々とショッピングで終わった休日
糸井さんの本を見つけました
a0195062_23574055.jpg

語りかけの言葉で
読んでいて「そうそう」って思わず
声にするほど♪ 共感できる本です。。。
[PR]
by rain310 | 2014-01-19 23:59 | Esquisse | Trackback | Comments(2)

今年初めての満月

今夜の空 … 見た?
キレイなお月様。。。

6日の仕事始めから
ずっーと残業が続いていて…。
会社の窓から見上げた満月キレイだった

仕事帰りにコンビニへよって
見つけたスイーツ
久々に甘いスイーツが食べたくなって
食べて正解

元気になった。。。
a0195062_2115837.jpg

[PR]
by rain310 | 2014-01-16 21:18 | Esquisse | Trackback | Comments(6)

美味しいの…見つけた♪

美味しいスイーツをGet ♪
今年の新年会の頂き物で…「ラララピーカン」
和風チョコナッツ…って感じです
ホワイトチョコなのに甘さ控えめで
小さなサイズが良いですね。。。
a0195062_2112436.jpg

ピーカンナッツをホワイトチョコで包みキャンディコートされた小さなチョコナッツ
a0195062_21175229.jpg

抹茶ピーカン … 抹茶の渋さが味わえる和風チョコ
a0195062_21191194.jpg

珈琲チョコ … 珈琲の苦みに包まれたチョコ
a0195062_21191743.jpg

美味しい物はみんなに分けてあげよう♪
甘いのが好きな故郷の父へ
ママ友へ
スイーツ大好きな息子へ
絶品チョコです♪ ギフトには喜ばれると思います♪
全国菓子大博覧会で受賞されたお菓子です
a0195062_21192143.jpg


チョコは…もう外国の菓子ではなく
日本に有る素材で作られるチョコは「和風チョコ」と言うブランド♪

大阪で製造されている老舗洋菓子屋
チョコレート専門店「サロン ド ロワイヤル」からのお菓子です。
[PR]
by rain310 | 2014-01-14 22:18 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

iPhone5s

はじめてのiPhone062.gif
 
昨年から携帯の不具合が続いて
忙しい年末にはショップへ行く時間もなく…
年始休暇の最後の日
5日に息子が新年の挨拶に帰宅した祭
携帯が時々フリーズするの…と話していると
「行くぞ!母さん!」と
どこへ?という間にもう玄関の外へ…
なんで…いつも主語がないんだ?(- -#)と
連れて行かれた所は携帯ショップ。。。

息子が言うには…
「iphone5sへ機種変更で実質0円
 テザリング込みの基本料金なので現状より月額が安くなる
 Mac,ipod,ipad miniを使っているんだから
 違和感なく使えるはず!」との事

使える?…不安ながらも
お店の店員さんも「Macご使用なら大丈夫です」
と言われ…機種変更してみたもの…。

携帯アドも電話番号も変わることなく機種変更
けど…肝心なdocomoメールの設定がわからなくて…
放置していると
息子から「携帯メール返信来ないけど…どした?」って
ワケ話すと…「しょうがないなぁ…今夜仕事終わったら設定してあげるから」と
仕事終了後に最終電車で帰宅し活用ガイドブックの本を渡され
設定してくれた
a0195062_1944399.jpg

docomoメールの設定はあっと言う間に終わり
「Android電話帳をiPhoneに移行出来たのに
 なぜメール設定は出来なかったの?」と笑われる…。

リマインダー、メモ、ミュージックは同期で直ぐに使えた♪
PCでレシピ入力、買い物出先で携帯から材料を確認出来る
PCでショップ情報を入力、欲しい物が電話で注文出来たりする
お買い物アイテムとして効果的♪
Mac、ipod、ipad miniにDropboxも入れて
画像も好きなように使える
でも携帯に電話が入ると、メールが入ると
慣れない画面に戸惑う…まるで他人の携帯を使っているようで…(^^;)
今日で一週間。。。
携帯電話、メールを頻繁に使わないので
慣れるまで…まだまだ時間かかるかも。。。




060.gif

[PR]
by rain310 | 2014-01-13 21:12 | Esquisse | Trackback | Comments(2)

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31