人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日月と夜ご飯

昨夜に見上げた三日月…きれいだった
昨夜に作ってくれた夜ご飯…とても美味しかった。。。


昨日は息子が三ヶ月振りの休日で
mother's Day … 仕事仕事で何も出来なかったから
鯛料理作るよ♪と
一匹の真鯛(40㎝ほど)を買って帰って来た
これ位の鯛裁くのは御茶の子さいさい♪と手早いこと

「母さんは白身のお造りが好きなんだよね♪」そう言って
真鯛のお造り、アラ焼き、真鯛の味噌焼き、真鯛の潮汁
ちらし寿司、ニガウリ炒めを作ってくれた

何か手伝おうか?とキッチンへ行くと
「いいから座って待っていて♪」とキッチンから追い出される
なぜかリムも椅子に座って待っている…(^^;)

鯛調理はカボスを上手を使って優しい香りが楽しめる料理で
ミキサーにかけて作ったパプリカの冷たいスープは
はじめてのスープで絶品でした♪
感謝の夜ご飯でした
リムも大喜び♪
三日月と夜ご飯_a0195062_1371255.jpg

三日月と夜ご飯_a0195062_1372430.jpg

三日月と夜ご飯_a0195062_1372864.jpg

三日月と夜ご飯_a0195062_1373177.jpg

食後にちょっと、お説教…。


仕事忙しさの苛立ちを人に問いつめるような台詞
人の優しさをシカトするなんて…。
今まで誰よりキャストの人間関係にココロ配りして来たじゃない
前は…こんなんじゃなかったよ…。

キャストの子が「店長…今日は大丈夫ですから休んで下さい」と
言われた言葉に息子は「ホントにちゃんとできるのか?」と答えたらしい…。

休日が取れなくハードスケジュールの身体を心配してくれてる心使いを
攻めの言葉で返すなんて…
店長なのに「ありがと」の一言が言えないなんて…。

上司に言われた嫌な言葉を
同じ様に使ってはいけない…って自分でそう言ってたじゃん
心に余裕がないと…人の気持ちを受け止める器はできない
だから休日は必要で必ず取らなくちゃいけない物なの。。。
息子は「うん … 。」と話題を変えた…。

私も…仕事仕事で幼いあなたを何度も淋しいに気持ちにさせた
だから…よくわかっている
休日の日は仕事より大事な一日
この子にもいつか … 解る
そう言い聞かせて…帰る時は笑顔で見送った
ありがとね ♪ 鯛料理どれも
とても美味しかったよ。。。



060.gif


今日の夕方に見上げた白い三日月は
もう見えないだろな…明日はrain....。
Commented by shin223 at 2013-05-15 22:59 x
こんばんは
ただただビックリの息子さんの腕前!
いやぁ、お母さん幸せですねぇ

僕も最近職場でキレることが多くなってねぇ
もう少し余裕のある人間に成長しないとねぇ
Commented by ほし at 2013-05-15 23:48 x
息子さんはシカトのつもりで言ったのではないのではないでしょうか

怖い顔して言ったのか 笑顔で言ったのかはわかりませんが

仕事を誰よりも真剣に考えて居る者だからこその言葉だと思います

その言葉を吐かざるを得ない 部下の日頃の態度もあったのかも知れません

息子さんはいつも そんな口調、態度では無いでしょう? 上司にグサッと言われることも 大事なことだと僕は思います

違ってたらごめんなさい


Commented by rain310 at 2013-05-16 21:46
shinさん
しばらく会っていない間に腕が上がったようで
母もビックリでした…(^^;)
そう…キレることが多くなったような気がして…
少し…お説教した…。状況もわかるんだけど
もっと強い人になってもらいたくて…(^^;)
息子の修行は始まったばかりです。。。
Commented by rain310 at 2013-05-16 22:04
ほしさん
ほしさんの言うことも一理ありで…(^^;)
キャストにはベテランの子と新人の子、何度教えても…と言う子も
いて…(^^;)ちゃんと一人で動けるように指導しているんだけど
上手く行かないことも可成りあって…苦労してるのも分かるんです
建築現場では常に言葉が荒く…怖い時もあったけど(^^;)
言葉はすごく影響され大事だと思ったので…
息子も優しい人になってもらいたいしネ(*^^*)
by rain310 | 2013-05-15 21:28 | ご飯 | Comments(4)

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31