人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い日の約束。。。

体調悪くなった土曜に
息子が帰って来た

「体調悪いの?」
少しね…と
キッチンで薬飲んでいると…

「何が食べたい?好きなの作ってあげるから
 座っていて」と

けど…微熱が続いていたので
何も食べたくなくて
母さんの分はいらないから
と言うと…

長ネギを3㎝ほどに切って
トロトロに煮込んで卵とじのお味噌汁作ってくれた
長ネギの香りがすごく出ていて
身体中温かくなって
悪寒が止まった。。。


ありがと。。。
おかげで、会社を休むことなく
何とか発熱は押さえられた

幾つもの現場の竣工が近い
今は完成引き渡しの書類作りで
検査通知書、材料出荷証明書、工事写真、工事日報、竣工書類
厚さ100㎜のファイリング × 4部
3月中旬に竣工の現場が4件
& 月末請求締めの為、請求書のチェックに電卓の連打…。
休むと…3月初めの休日は出勤へと変わる

金沢の建築を観に行く旅は
遠い昔の約束
果たすことの出来ない約束だと諦めていた
学生だった頃に
図書館で観た金沢にある黒川紀章 氏設計の建築物
クラスで仲良しだった友人と
一級建築士になれたら
「いっしょに、この建築物を観に行こう」と約束した
彼女はその約束の何年か後に
一級建築士になった。。。


夢を叶えられなくなった日から
「建築」も「遠い昔の約束」も封印した
そして…ある日
すべてを心から放した
それでも…戻って来た一つがこの約束
あの頃のように
心が「無」になるほど魅了される力で
空にエスキースを描くことが出来れば
また建築の楽しみが甦って来る。。。

だから…
ガンバルね 。。。
Commented by shin223 at 2014-02-26 22:56 x
こんはんは
そういう前向きで素敵な約束はぜひ叶えなきゃね(^_^)
息子さんが優しく支えてくれて、回復に向かっているみたいですね。どうかお大事に。
Commented by げんたろう at 2014-02-27 20:08 x
優しい息子さんなのですね。
きっとお母さんが優しい人なのでしょうね~!(^^)!。
体調いかがでしょうかぁ?
いつも同じ言葉ですが、あまり無理はせられませんよ~!!
 
金沢へは、もうすぐ行かれるのでしょうかね?
若き日の思いを抱いての心の旅にもなりますね。
良い旅、良い思い出を積み重ねてきてくださいね。
Commented by rain310 at 2014-02-27 20:33
shinさん
ありがと
息子には…いつも背中を押される
「金沢へ行きたいんでしょ?だったら
 ちゃんと食べなさい!」と言われた一言 (^^;)
優しい言葉は無いですけど…誰よりも気持ちを理解して
くれている。。。感謝です♪
Commented by rain310 at 2014-02-27 20:51
げんたろうさん
ありがと
母はB型、息子はO型で
全く性格の違う親子…(^^;)
でも不思議に喧嘩はしない
今週末に行って来ます♪
「無駄な約束だった」を「必要な約束だった」にと
変えられるように良い旅にしたいと思っています。。。
by rain310 | 2014-02-25 23:23 | Esquisse | Comments(4)

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31