人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり旅 Kanazawa ムーチィ

第6章 金沢の散歩

街を歩く時は…
なぜだか目線はいつも下…
雑草や道のラインを見て歩くのが好き。。。
石垣を思わせる垣根
丸い石に色がついていて
雨が降ると…また違う色に観えたりするんだろうナ。。。
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_1453293.jpg

ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_1601730.jpg

いつか…石垣の美しさ「色紙短冊積石垣」を観てみたいものです。。。
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_1631289.jpg

石畳
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_160251.jpg

小口タイル × 二丁掛タイルの馬踏み目地は久々に観ます。。。
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_169487.jpg

「兼六園下」のバス停近くで見つけた
ゆるい石段…昇ってみたいけど…時間が無い
今度、訪れた時に♪と撮っておきました。。。
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_16312351.jpg

・鈴木大拙館
建築設計 谷口吉生
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_17265394.jpg

信仰と水は常に繋がっているんだね 。。。
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_17265822.jpg

ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_1727597.jpg

・本多の森ホール (旧 厚生年金会館)
建築設計 黒川紀章
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_1731680.jpg

あの時に図書館で観た建物は今も健在。。。
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_17311360.jpg

黒い小口タイル張りで曲線がキレイでした♪
ひとり旅 Kanazawa ムーチィ_a0195062_1732237.jpg

なぜだか…そこには長く立ち止まっていて
時が過去へと走り…想いが甦る
「ここに来れて良かった」。。。


          be continued








          
Commented by yukiwarasu at 2014-03-08 18:51 x
古い茶室から黒川紀章の近代建築まで
金沢には素晴らしい芸術的な建築物がたくさんあるんですね^^v
rainさんがここに来たかったのがわかりました♪
それにrainさんの知識の広さにびっくりです^^v
色紙短冊積石垣(石垣の色が日本調で素敵 雨の日も観てみたいですね)
わたしがここを通ると 多分綺麗だなぁ凄いなぁで終わってしまうと思います
さすがプロの目は違いますね^^v
茶室のつくりには わたしも惹かれてしまいました♪
Commented by rain310 at 2014-03-09 01:48
yukiwarasuさん
プロじゃないですよ(^^;)
ただ建築が好きなだけで。。。
京都へ息子と一緒に行った事があって
京都の城下町の風情とはまた違って…色々と勉強になりました
茶室…良いですよね〜♪やっぱ日本建築は凄いです。。。
by rain310 | 2014-03-08 17:41 | Esquisse | Comments(2)

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31