人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルイカのジュレ

作ってみました♪
ホタルイカのジュレ_a0195062_19424629.jpg

ホタルイカのジュレ_a0195062_19431928.jpg

フルーツジュレも作ってみた
ホタルイカのジュレ_a0195062_19432436.jpg

ホタルイカのジュレ_a0195062_19433047.jpg

ホタルイカは富山産
ホタルイカを日本酒と醤油の液につけて
アガージュレを作ったら
さつま芋煮、ミニトマト、ブロコッリー、ホタルイカの順番で
透明な器に入れてアガージュレを入れ赤パプリカをパセリ代わりに入れて出来上がり♪

ホテル日航金沢で食べたホタルイカジュレはさつま芋煮、ブロコッリー、ホタルイカだけでしたが
少しアレンジしてみました♪

アガーは常温でトロリとなるので
冷蔵庫へ入れなくとも、そのままに放置すると
プルプルのゼリー状になります

アガージュレは和風だしを沸騰させアガーを入れて
溶けたらOK…後は器に注ぐだけです♪
前菜にも使えますネ。。。




060.gif

Commented by bbex156881 at 2014-03-16 13:24
うーーん。
アガーというのは、ゼラチンのようなものなのかな~

美味しかったですか?
Commented by rain310 at 2014-03-16 22:58
bbexさん
ゼリー、プリン、ムースなどを作る時の柔らかい固体に変える
凝固剤です。凝固剤にはゼラチン、アガー、寒天とあって
老健などで嚥下障害のある高齢者の方の介助に栄養補給ゼリーが
よく利用されていて水分補給にはとろみ剤でしたが食材には
スープなどをゆるい固体に変えると食材の味がゆっくりと
味わうことができるので調理法として身体に優しく
寒い時、暑い時に要領よく使えるので私は料理によく取り入れます
ゼリー、寒天は冷蔵庫へ入れて固めますが、アガーは常温で
ゆる〜いゼリー状が作れます。スプーンで掬うとトロ〜リと
滑るゆるさの固体にすると食材に透明な味付けが着いて
透明な器に作ると見た目も食べても食材の新鮮さが味わえる♪
美味しかったですよ(*^^*)簡単に作れるちゃうので
ぜひ作ってみて下さい。。。
by rain310 | 2014-03-15 20:26 | Esquisse | Comments(2)

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31