人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜の休日

⓵表参道にある美術館…「根津美術館」
入り口の左手に
「月の石船」があります
土曜の休日_a0195062_18154578.jpg

玄関入口へと長い軒下を歩く
竹の植栽から柔らかい陽射しが入るアプローチ
土曜の休日_a0195062_18211090.jpg

土曜の休日_a0195062_18455499.jpg

「隈 研吾」氏による設計で
切妻屋根の建物。。。
館内には化粧垂木が上手に張り出されていて
屋根裏部屋のような柔らかい空間造りでした。。。

展示室6から構成されていて
その中の展示室4の「古代中国の青銅器」
すごく良かったですよ
紀元前7〜11世紀…饕餮(とうてつ)を観る事ができました
その時代の青銅器は神を奉るための神器等
信仰は深く唯一と言う背景が
陶器に微細で精巧な彫刻を施す技術が存在していたんだね
何よりセルリアンブルーと言う鮮やかなブルーが
陶器の所々に光っていてキレイでした。。。

庭園はね…
ぜひお勧めですね♪
良いお天気だったので高い木々からの木漏れ日が
温かく夢中になって写真撮りまくりました
72枚 …。 (^^;)

展示室5で観た
江戸時代の雛人形と雛道具
江戸時代の職人の技術に感動しました♪

建築も展示作品も庭園も
日本古美の優雅さに感応します
大都会の真ん中に、こんな素敵な美術館があるなんて♪
木々の中の小道を歩く散策は
とても楽しく♪
貴重な重要文化財が観れ日本文化を改めて
学ぶ事が出来ました。。。



⓶南青山にあるパイナップルケーキの専門店
「SunnyHills at Minami-Aoyama」
「隈 研吾」氏による店舗設計
土曜の休日_a0195062_19383763.jpg

とにかく…おもしろい建築 ♪
内部も組木格子で檜の香りは微かに有り♪
土曜の休日_a0195062_19401371.jpg

土曜の休日_a0195062_1940306.jpg

土曜の休日_a0195062_19421979.jpg

わっ〜!とビックリしたことは…トイレの中!
トイレの中の手洗い器はなく
手洗い木。。。
木材天板を75度に折り曲げた状態…
そこにお水が流れる…初めての「手洗い木」でした♪

ここは2階へ案内されると
パイナップルケーキの試食と温かいお茶を頂きました
木漏れ日が溢れる建物で素敵でしたね。。。
この空間は初めてなのに
とても落ち着きある居心地の良い
ケーキ屋さんでした。。。
by rain310 | 2014-03-23 20:26 | Esquisse | Comments(0)

When thinking of someone...& Muehlenbeckia

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31